ゆとりとりどり

ゆとりとりどり

埼玉県に生息する20代の社会福祉士です。ゆとりのある生活を模索中。お金を増やすため、投資信託にも挑戦しています。このブログは日々の疑問や考え、不平不満を本音で書いています。

社員を家族と呼ぶ会社は気持ち悪い

皆さんこんにちは、サイタマヒカルです。

投資信託を始めて3年半が経ったから運用報告をしてみる

こんにちは、サイタマヒカルです。

宝くじの高額当選者は本当に不幸になるのか?

みなさんこんにちは、サイタマヒカルです。 みなさんは宝くじを買っているでしょうか?

なぜ韓流アイドルは日本で人気なのか?

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマヒカルです。 久しぶりの更新で「なぜこんなタイトルなのか?」

認知症高齢者を殺害するのは簡単だし、犯人は捕まらない件

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 先日川崎市の老人ホームで入所者の男性を投げ落として殺害したとして元職員が逮捕されました。

奢ることについて考えてみた

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。 今日のテーマは「奢ること」についてです。奢ると聞くと主に食事を奢る場面を想像しますね。みなさんも社会人になると食事を奢ったり奢られたりする機会が増えたと思います。

ブログは友達を作るのに有効な手段だと思う

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。 社会人になり周りの人の話を聞くと、友達がいない人が意外といます。

人生で一番大切なのは健康だと思う

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。 最近風邪と腰痛のダブルコンボのせいでなかなかブログが書けません。その影響もあり更新スピードが落ちております(泣き)

情報は得ることよりもいかに捨てていくかが大事だと思う

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 前回私は有益な情報論について書きました。

本当に有益な情報はタダじゃ手に入らないよね

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。 調べようと思えばインターネットで簡単に調べることができる昨今、情報に対するスタンスとして「情報なんて無料で当たり前。情報にお金を出すなんてバカバカしい。」といった考えが広がっているように思います…

「世の中にはもっと辛い人がいるんだから~」と言う人が嫌いだ

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。

子供っぽい人は魅力的で素敵だと思う

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 一般的に子供っぽいと聞くと、幼いとか我慢が足らないとか常識がない等、ネガティブな感じを受けます。

人生で一番嫌いな本を紹介するよ‼︎

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。

井の中の蛙は案外悪くないかも知れない

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 「井の中の蛙大海を知らず」ということわざがあります。ことわざに疎い私でも知っている有名なことざわです。

空気が読めない人よりも、空気を読みすぎる人の方が問題だと思う

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。

ゆとりを持つとはどういうことなのか

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。 私は常にゆとりを持ちながら生活を送りたいと考えています。だからこのブログのタイトルの冒頭にもゆとりってつけたんです。

ニートの人はヒモになろう‼︎

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 この前私は「ニートは起業した方が良いと思う」という記事を書きました。

介護職に夢って必要あるの?

みなさんメリークリスマス! サイタマ光です。

日本の結婚制度は多夫多妻制になったらおもしろいと思う

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 私は元来一夫多妻制という制度に疑問を抱いてます。別に好きになったら複数の人と結婚しても良いかも?と思っています。

夫婦別姓って何が悪いの?別にいいんじゃない。

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 12月16日に最高裁で夫婦別姓を認めない民法は合憲だと判決が出ました。

もし戦争になったら国のために戦う?嫌です!

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 先日上司と休憩室で休憩していた時に、テレビでたまたま安保法案について特集がやっていました。

お金持ちは立派です。日本人はもっとお金持ちを敬ってもいいと思う

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。

今こそ日本の介護現場にはドクター・キリコが必要だ

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 突然ですがみなさんはドクター・キリコをご存知でしょうか?

生活保護制度はすごい制度。なぜ人々が非難するのか理解に苦しむ

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 私は以前生活保護を受給している人の支援に携わっていたので、他の人より多少は生活保護制度について知っています。

働かない人は無責任!?いいえ、人は生きているだけで価値があるんです

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 渡邊美樹さん著作の「14歳からの商い」を読みました。

ニートの人は就職じゃなくて起業をした方が良いと思う

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 福祉の世界で若者支援事業といえば、ニート(引きこもりを含む)の人が就労できるようにスキルを身に着けさせたり、マナー講座を実施して社会の中に適応させる等が挙げられます。

介護職における人間力向上研修って何?こんな研修効果あるの? 後編

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 前回に引き続き、介護職における人間力向上研修についての記事です。よろしくお願いします。

介護職における人間力向上研修って何?こんな研修効果あるの? 前編

みなさんご機嫌いかがですか? サイタマ光です。 今日からはてなブログを書いてみることにしました。よろしくお願いします。