ゆとりとりどり

ゆとりとりどり

埼玉県に生息する20代の社会福祉士です。ゆとりのある生活を模索中。お金を増やすため、投資信託にも挑戦しています。このブログは日々の疑問や考え、不平不満を本音で書いています。

本当に有益な情報はタダじゃ手に入らないよね

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。

 

調べようと思えばインターネットで簡単に調べることができる昨今、情報に対するスタンスとして「情報なんて無料で当たり前。情報にお金を出すなんてバカバカしい。」といった考えが広がっているように思います。

 

 

もちろん無料で手に入る情報でも学ぶことができますし、参考になります。しかし私の経験上、ことお金を増やす系(投資やアフィリエイト等)に関する情報は無料で学ぶ時には注意が必要だと考えています。

 

今日は有益な情報を得るには結局お金がかかるというお話をします。

 

なぜ情報が無料で手に入るのか

 

例えば株式投資で考えれば、証券会社は積極的に「株式投資無料セミナー」を行っています。ではなぜ証券会社が株式投資を無料でセミナーを行ってくるのでしょうか?それはお客に株式投資を始めてほしいからです。

 

「何お前は当たり前のことを言っているのか?」と思われたかも知れませんが、気を付けて欲しいのは、証券会社はお客に株式投資を始めてほしいと願っていても、儲けてほしいとは別に思っていません。

 

証券会社はお客が株を売買する時の手数料でお金を稼いでいます。ですから証券会社はセミナーで「良い銘柄があったらずっとその株を持ち続けましょう。ウォーレン・バフェットだってそうやって資産を築いていますよ。」とはおそらく言いません。なぜならお客が株の売買を頻繁に行ってくれないと証券会社は儲からないからです。つまり証券会社で無料セミナーを受けても、そのセミナーは証券会社にとって都合が良いだけで、お客にとって都合が良いとはかぎらないのです。よく「ただより高いものはない」と言いますが、株式投資の無料セミナーはその典型例だと思います。

 

情報は無料と有料を使い分け見極めるのが重要

 

ここから分かるのは情報を手に入れるときは、その情報は無料で手に入れても自分にとって有益なのかどうなのか、相手の立場を見極めて判断することが重要だと言うことです。無料だからって全部が全部怪しいってわけではありませんし、有料でも金額分の価値がない情報もあります。

 

例えばブログで稼ぐ方法を教えているブロガーで考えてみます。今はプロブロガーの人が自分のブログでどうやればブログで稼げるのかノウハウが無料で読めます。もちろん真に参考になる情報は自身が運営するサロンでしか公開していないのでしょうが、無料であるにもかかわらず参考になることも多いです。ではなぜプロブロガーの人はブログでの稼ぎ方をわざわざ無料で載せるのでしょうか?

 

それはそうやって有益な情報を載せるとたくさんの人がブログを閲覧してくれるからです。ブログで稼いでいる人の大半はアフィリエイトやグーグルアドセンスでお金を稼いでいます。なのでブログに訪問してくれる人が多ければ多いほど自分の稼ぎが良くなります。

 

またブログで月々に何十万円も稼げる人はごく一部です。ということはブログで稼ぐ方法を載せてもほとんどの人はそこまで上がれずに挫折していきます。つまりブログで稼ぐ方法を載せても、プロブロガーの人はその行為が自分の利益を脅かす要因とは考えていないわけです。他にもノウハウを公開することで、自分に対する信頼が上がることにもつながります。

 

ということはブログを書いている人が、その無料で公開されているブログの稼ぎ方を真似しても特に不利益を被ることはないわけです。プロブロガーの人はブログで稼ぐ方法を載せて収益が上がりますし、それを私のようなブログの素人が真似をすればブログで収益も上げやすくなります。まさにwin-winの関係と言っていいのではないでしょうか。

 

結論を言うと、情報(特にお金を増やす系)を得る時は、なぜその人が有益と思われる情報を無料でセミナーや公開しているのかをよく考えるのが大切です。そして無料でも安心して利用できるものは積極的に活用し、本当に有益な情報を得たければ本を買ったり、有料で情報を買うしかありません。そして有料でも成功へ近づくなら安い投資です。反対に無料でも成功へ遠回りになったらただ単に時間の浪費になってしまいます。情報が氾濫する現在だからこそ、情報とうまく付き合っていきたいものです。

 

ゆとりを持つことは幸せへの第一歩!ではさようなら~

 

池上彰のお金の学校 朝日新書

池上彰のお金の学校 朝日新書