ゆとりとりどり

ゆとりとりどり

埼玉県に生息する20代の社会福祉士です。ゆとりのある生活を模索中。お金を増やすため、投資信託にも挑戦しています。このブログは日々の疑問や考え、不平不満を本音で書いています。

ブログは友達を作るのに有効な手段だと思う

みなさんご機嫌いかがですか?サイタマ光です。

 

社会人になり周りの人の話を聞くと、友達がいない人が意外といます。

 

やはり仕事が忙しかったり自分のことで精いっぱいになってしまうということでしょうか。まあそんな私も友達が少ないですけどね(笑)

 

そして私は思いました。ブログは友達を作るのに適しているなと。今日はそんなブログで友達を作ることについて書いていきます。

 

なぜ大人になると友達が減るのか?

 

そもそもなぜ私たちは大人になるにつれ友達が減っていくのでしょうか?私が思うに大人になるとズバリ「上辺だけの関係」が多くなるからだと考えます。学生時代には別に好きでもない人とは無理に関わらなければ良く、自分と趣味嗜好や雰囲気が似ている人とだけ付き合っていれば良かったのです。修学旅行の班だって好きな人と組めますしね。

 

しかし大人になるとそうはいきません。特に仕事なんて「上辺だけの関係」の典型ですよね。私も周りから変な風に思われるとめんどくさいので、アニメが好きなことやグロテクスな描写が多い本やゲームが好きなことは極力隠しています。そしてもちろんこのブログに書いてあるような思想や考えも相手が不快に思う可能性もあるので、言いません。

 

そしてこのような姿勢でいれば、当然職場の人とは他愛もない話しかしないため仲が深まることはありません。やはり人と人の仲が深まるのは、お互いに思想が合致するとか趣味嗜好が似ている等の要素が必要であるということです。

 

ブログはその人の本音が見える

 

当たり前ですがこのブログは私の考えを直球で述べています。PVがどうとか、大衆に受けが良い文章を書こうなんて私は思っていません。なので私のブログを見て「おもしろいな。」とか「あ、この考え共感できるかも。」と仮に思ってくださっている方がいるのであれば、私と気が合う可能性は高いですし、実際に会って楽しくおしゃべりができる関係になれるのではないでしょうか。

 

そしてそのような人を私は「友達」だと考えています。「え、それが友達と言うの?」と言う人もいるでしょうが、お互いに気を遣わずにいろいろ楽しく会話ができる仲なんて、大人になると貴重な人財ですよ、本当に。

 

まあ実際はなかなかブログを読んでくれている人と交流をするのは地理的なことや仕事の関係上、簡単なことではないです。また大人数だと会話が分散して嫌なので、私的にはできれば少人数が良いですね。ブログで知り合った人たちなら、楽しく交流ができるんだろうなと想像する今日この頃です。

 

ゆとりを持つことは幸せへの第一歩!ではさようなら~